マンスリーロールアップが原因になっているのは間違いなさそうではある。
この症状が出た時の復旧方法を以下に紹介する。
復旧方法:
(1)セーフモードから起動、レジストリを操作してユーザーアカウントプロファイルを復旧させる。
※レジストリを操作するので、失敗しないよう要注意
(1)セーフモードで起動 Windows7の場合、電源投入直後にF8連打。テキストメニューが出たらカーソルキーでセーフモードを選択、Enterで起動 ASUS Windows 8-「セーフモード」へのアクセス方法 ASUS Windows 10-「セーフモード」へのアクセス方法 ※Win8/10はASUSのWebがわかりやすいのでリンク掲載 (2)レジストリエディタを起動 スタート→ファイル名を指定して実行(またはWinキー+R)を選びregeditと入力してEnter (3)以下のレジストリキーの中を開く HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList (4)S-1-5で始まるフォルダーで同じ名前で最後に.bakがあるものを見つける。 ・事前にbakなしのフォルダ末尾に.baをつけてから末尾の.bak削除 ・.baを.bakに打ち替える。 (5).bakなし(.bakを削除した)のフォルダを開き、値操作 RefCountのDWORD値(16進)を0にする StateのDWORD値(16進)を0にする (6)エディタを閉じてPC再起動 |
(2)セーフモードで起動、システムの復元を実施。その後当該KBをWindows Update対象から外す。
特定KBをアップデート対象から外す方法(FJV's GARAGE Annex内)
※こちらのほうが簡単に復旧するが、脆弱性が残る事、翌月も発生する可能性がある点に注意。
参考:MSサポート
"ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました" エラー メッセージが表示される(Microsoft サポート)
月例ロールアップ更新プログラムの適用後の 1 回目のシステム再起動時にサービス実行アカウントが一時ユーザー プロファイルになる場合がある(Ask CORE)
(簡単に書くとデスクトップが初期化されドキュメントも空っぽになる現象)
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