2020年3月2日月曜日

SIMロック解除済みHuawai P20liteで他社SIMを認識しない現象に対応する

仕事上、多くのスマホを触る機会があるが、au販売のHuawai P20lite(SIMロック解除済)持ち込み端末に新しいSIMを挿入した結果頭を抱え込んだ。

新SIM挿入し、端末再起動後に

SIMネットワークサブセットロック解除NCK

という表示が出てそこから進まなくなってしまった。
※端末はまだSIMロックが生きており解除コード入力待ちの状態。


auに問い合わせるも、こちらは手続きが終わっているの一点張りで、端末のメッセージを案内しても、そんなの知りませんという回答。
本体は売るけど、ハードウエアごとの詳細挙動はシラネという安定のクオリティ。常時上から目線の塩対応が糞すぎてそれ以上話をする気にならない。

海外のサイト含めて調べ回った挙げ句にわかったことは、SIMロック解除を行っても本体側の情報更新がされない(新しいSIMを受け付けない)場合がある。ということだった。

以下はその対処法。
------------------------------------
(1)新しいSIM挿入時に上記メッセージが出た場合には『無効』ボタンを押す。

(2)これで本体が操作できるようになるので、まずWi-Fi接続(必須)

(3)『設定』→『システム』→『端末情報』→『端末の状態』を開く。

(4)『SIMロックの状態』を開き、画面下部の『SIM STATUS UPDATE(または『SIMステータスを更新』と日本語表記)』をタップ。

(5)自動的に再起動するので、再起動後SIMを認識している(アンテナピクトが立つ)ことを確認後、アクセスポイントの設定(※)を実施し、接続確認して終了。
※『設定』→『無線とネットワーク』→『モバイルネットワーク』→『アクセスポイント名』で利用中の回線事業者のアクセスポイントを選択or作成。


実際に、ステータス更新してもSIMロック状態の解除がなされない場合には、(SIMロック解除処理が)失敗している可能性も含めるべきか。
------------------------------------
中古端末などでキャリア販売端末のSIMロック解除済というアナウンスがどこまで信用できるかの目安になるかもしれない。

ちなみにSIMロックを解除しても、起動時のキャリアロゴ表示や、メモリー焼き付けのプリインストールアプリはなくならないので、悪しからず。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

正にこの現象で悩んでいました。
無事つながりました。
大変有用な記事をありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

コメント失礼致します
今まさにこの状態です。SIM STATUS UPDATEをタップしてもダウンロード失敗と出てしまいます。解除されて無いんでしょうかね?SIM自体は別のスマホに挿入すれば使えるので問題ありません。

Katsuya Kido さんのコメント...

↑筐体自体がSIMロック解除されているか確認していただいたほうがいいかもしれませんね。

記事にした端末はauでSIMロック解除済を確認していたもので…。

匿名 さんのコメント...

まさにこの状態でした。母親のものに新しいsimをいれなければならず、私はiPhoneなので、親子喧嘩にまでなっていました。助かりました。神様!!仏様!!ありがとうございます

Katsuya Kido さんのコメント...

かなり昔の記事ですが、お役に立てて光栄です(^^;

匿名 さんのコメント...

今まさにこの状態で頭抱えてた所、無事解決しました!本当に助かりました!ありがとうございました!