エプソン製プリンタで11月のWindows Update以降印刷できなくなる現象が発生、問題発生しているプリンタはインクジェット、ドットインパクトのほかPCレジなどで使われているレシートプリンタまで多岐に及ぶ。
※レシートプリンタでは特定の条件下で発生
年賀状の印刷シーズンでもあり、エプソンでは専用の窓口(12/22まで)も準備した。
ただし、インクジェットの機種は全て販売終了・修理対応終了している機種が多いため、一般ユーザーのインパクトは少ないと思われる。
【2017年12月19日更新】 Windowsアップデート後 一部のプリンターから印刷できなくなる現象について
http://www.epson.jp/support/misc/171116_oshirase.htm
基本的には12月までに配信されている修正プログラムの導入で解消される。
このため使うときだけしかPCの電源を入れない人は要注意。
Windows Updateの受信のためにも、たまには自動スリープを無効にして半日ほど放っておくのをおすすめする。
Winddows7,8.1での修正状況と確認方法
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=050055
Windows 10各バージョンでの修正状況と確認方法
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=050057
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿