2017年4月28日金曜日

意外と迷惑なExcelの勝手にハイパーリンクを無効化する

Excelを使っていて、ある意味便利だけど迷惑でもある昔からある機能のなかにオートコレクトというのがある。

文字列の入力時に自動的に補正や文字の補填をしてくれる便利な機能ではある。

だが、この機能で文字列の入力中にインターネットのアドレスっぽい文字があると勝手にハイパーリンクを挿入するため、文字の編集をしようとするとブラウザが起動したりメールアプリが起動したり、また印刷の際に勝手に書式が変わるなど迷惑極まりない行為にイライラさせられた人は少なくないはずだと思う。

バージョンが変わるたびに、機能を無効化しているが設定する場所が微妙に変わっていくので忘備録として掲載。

■Excel2016版勝手にハイパーリンク(オートコレクト)の無効化手順
ファイルオプション文章校正オートコレクトのオプション(A)

入力オートフォーマットタブ内インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更するのチェックを外す。
(下図参照)


これで、ネットワークっぽい文字列をExcelに入力する際に、イラッ(-_-#)とさせられた経験のある人はちょっと幸せになれると思う。

0 件のコメント: