2008年9月8日月曜日

Google Chromeのイースターエッグ(隠しコマンド)

Google Chromeはいろんな意味でこれからのブラウザという感じがしますが、早くもイースターエッグ(プログラマが意図的に組み込んだ隠し機能、いわゆる裏技ですね)が見つかったようです。

アドレスの部分に以下のabout:ではじまる文字列を打ち込むといろいろな機能が登場します。

Google Chromeのイースターエッグ一覧
about:memory
 プロセスの使用するメモリ一覧が表示される
about:stats
 ChromeのV8エンジンなど各処理にかかる時間などが表示
about:network
 Web利用にかかるネットワーク利用の詳細表示
about:internets
 以前Windowsで使われていたパイプのスクリーンセーバーみたいな
 やつが表示
about:histograms
 アドレスバーに入力される文字に関する性能測定値が表示
about:dns
 DNS利用に関するデータが表示
about:cache
 キャッシュ内のデータ一覧が表示
about:plugins
 インストール済のプラグイン一覧表示
about:version
 Chromeのバージョン情報表示
about:crash
 これを打ち込んだタブをクラッシュさせる(ジョーク?)

上記クラッシュを実行した例
上記クラッシュコマンドを実行した例

まだいろいろ出てきそうですねぇ~(笑)

0 件のコメント: