2024年4月23日火曜日

Edge Ver124以降を利用時Webアプリ(特にオンプレミス版)上で作成されたファイルがダウンロードできない問題に対処する

オンプレミス版のWebアプリは往々にして、HTTPS環境で動いていないケースが多い。
Microsoft Edge バージョン 124.0.2478.51以降ではHTTPS環境ではないサイトからのダウンロードに明確な規制が入り、メニューから「保存」を選択しないと実行されなくなったぽい。

2024/4/23 13:00追記:Chromium の仕様変更が原因にある模様、Chromeでも似たような挙動をする可能性あり。


セキュリティ的な考え方としては正しいのだが、社内システムで毎度この操作が必要になるのは煩わしいので、対応することにした。
※特定のサイト(URL)のみ許可を出すので、他のサイトへの規制は変わらない。

(1)Edgeを起動して、ウインドウの右上のをクリック
(2)メニューが表示されたら『設定』を開く


(3)左側のメニューにある『Cookieとサイトのアクセス許可』を開き、
(4)右側の画面を下にスクロールさせると出てくる『セキュリティで保護されていないコンテンツ』をクリック

(5)『許可』の右側にある『追加』をクリックして、ダウンロードを許可したいサーバーのURLを入力、追加ボタンをクリック。
(フルURLではなく、サーバーのIPアドレスの部分までで大抵はOK、詳しくはシステム管理者に確認)

追加完了したらダウンロードが開始されることを確認して終了。
※ブラウザの再起動は不要

2024/4/23 14:30追記:
なお、アプリや会社のポリシーなどで毎回ブラウザの全履歴をクリアする設定になっている場合は、以下を追加設定すること。
そうしないと、上記の設定を行ってもブラウザを閉じたら元に戻ってしまうため。

(6)設定中、『プライバシーとセキュリティ』を開き、『閲覧データをクリア』の項目中、『ブラウザーを閉じるたびにクリアするデータを選択する』をクリックして開く

(7)一番下の『サイトのアクセス許可』が有効になっている場合には無効にする。

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