2018年6月7日木曜日

Androidの端末探索通知を隠蔽する

AndroidやiPhoneには端末を万が一紛失しても端末を探し出す機能がある。
この機能は一歩間違えれば、プライバシー侵害ともなり得るが、保護者が子供の位置を知ったり盗難や紛失の際にはとても強い味方となる。端末近くまで来たら音を鳴らしたり、操作をロックしたり、最悪回収を諦めるなら端末のデータ消去すら可能である。
※SIMの無効化は別途サービス会社に手続きを取る必要がある。

ちなみにこの機能は利用時に当該端末と同一Googleアカウントでないと利用できないので、誰でも他人の端末位置を特定できるわけではない。

◆事前の準備と使い方
Android 搭載端末を紛失しても見つけられるように準備する
(Google ヘルプ)

紛失した Android 搭載端末の位置の特定、ロック、データ消去を行う
(Google ヘルプ)

ただし、唯一の弱点として端末の探索を行うと対象端末に通知が送られるため、端末の(オーナーではなくその時点での)所有者に知られてしまう結果となる。
盗難にあった端末なら電源を切られたり、水没させられるかもしれない。

そこで以下の方法で通知を表示させないようにできる。


(1)設定→アプリ→Google開発者サービスを探し通知をタップする。

(2)すべてブロックを選択する。

これで、端末の位置特定時に一瞬GPSは点灯するものの場所特定の通知は表示されない。

使い方によってはプライバシー侵害ともなりうるので、あくまでも保護者が子供の端末に仕込む、あるいは自分の端末の自衛用として活用してほしい。

0 件のコメント: