2015年8月2日日曜日

Windows10でIE11を使う方法

Windows10が正式リリースされたが、予約をしていてもなかなかアップデートが落ちてこない事や、銀行系Webが揃ってブラウザが対応できないから予約取り消せとテスト版は以前から出ているにもかかわらず、自分たちの不手際を棚に上げて間違った対応を要求している状況。

ActiveX(プラグイン)の管理方式に問題があるので、肥大化したIEとはとっととおさらばしたいところだが、Webサービス開発側がIEに慣れちゃっているので仕方ない部分でもある。

実際のところはWindows10に搭載した新しいブラウザ、EdgeがこれまでのWebサイトに対応できるとはMSも思っていないようで、IE11も同梱されている。

IE11の利用方法:
(1)まずEdgeを起動して目的のURLを開く。
※銀行系ならトップページでOK。

(2)右上の…をクリックしてInternet Explorerで開くを選ぶ。
これだけ。

これで、IE11でWebが起動する。

はじめからIEで開きたい時は、
スタートボタン右横の検索窓にInternet Explorerと入力して、検索結果に表示されたIEのアイコンから起動。
※常時利用する時は、アイコンを右クリックしてタスクバーやスタートメニューにピン留め(ショートカット作成)しておけば良い。


0 件のコメント: