2012年7月31日火曜日

GALAXY S3(SC-06D)の電力消費対策 ※要root化

先般ネタにした欠陥アプリであるドコモの『電話帳サービス』の完全停止方法。

まず、メインで利用する電話帳をドコモ製からアンドロイド製(または他ベンダー)をメインで使うように変更しておく。

次にroot奪取。
こちらから
(個人作成ファイルなので消える可能性もあり)

手順はこちらを参照

root奪取に成功したら、アプリへのroot権限をコントロールするソフト、SuperSUをGoogle Playからインストール。※SuperUserではうまく設定変更できませんでした

次に常駐アプリの起動設定を変更できるAutostartsを同様にGoogle Playからインストール、ドコモの電話帳および電話帳サービスを起動しないように停止させる(対象のアプリをタップ、Desableを選択)
Google純正サービスを止めないように注意。下記アイコン
止めてはいけないGooleの電話帳

止めるべきドコモの電話帳

ただし、ドコモの電話帳サービスを停止させると、電話帳預かりサービスが機能しなくなるので注意。まぁGoogleアカウントの同期を利用しているのであれば、Gmailの連絡先と自動同期されるので痛くも痒くもないわけであるが。

実際のところ、GARAXY S3のバッテリーの持ちは劇的に改善したことは追記しておくが、くどいけどroot化は保証適用外になるのであくまでも自己責任でお願いしたい。


3 件のコメント:

Katsuya Kido さんのコメント...

ちなみに、手動で起動すると当然ながら復活するので、誤起動させたくなければホームアプリなどを活用し、ドロワーからも表示を消すことをお奨めする。

なにもそこまで嫌わなくてもいいじゃないかという人も居そうだけどw

職務履歴書 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Katsuya Kido さんのコメント...

先日行われたドコモの更新で現行のroot化端末が無効化される症状になりました。

末尾がG6の場合再度導入し直す必要が有るようです。